

5Pスプリッターを使ってみよう!

みなさんこんにちは!

今回は作業実習の様子をお届けしたいと思います!

今回は、ポケットコンソールという小さい卓を使って、
Patchの仕方や、
5Pスプリッターの使用方法を
勉強していました!
作業風景1818
この小さいのがポケットコンソールです。
作業風景88
5Pスプリッターというのは、
照明で使用する電気信号を分配する機械です。
便利なのでどういう時に使うのか、
理解しておくのはとても大事ですね!
作業風景99
真ん中にある5Pスプリッターを囲んで説明をうけています。

そして今日はそのシステムを使って、
Ledのスポットと普通の電球のスポットを一緒に操作をしたり、
好きな曲に合わせてポケットコンソールを操作していました!

作業風景1414
フィルターで出せる色とLEDスポットで作った色を
比べたりもしましたよ!

ここからは写真で!
作業風景4
作業風景28
作業風景19
作業風景21
作業風景29
作業風景30

たくさんの色が作れるんですね!
自分の好きな曲に合わせて変えてたりして、
研究生たちも楽しそうでした!

今日もお疲れ様でした!

きーらーきーらーひーかーるー♪

7月に入ったのに嫌な天気が続きましたね

1日~9日の間の日照時間(東京)がなんと24分だそうな!!
7月って、、、夏になってきたなーと感じる季節ではありませんでしたっけ??

日本の天候・気候はどんどんおかしくなっていきますが、体調を崩さないように頑張っていきましょう!!


今日は皆さんも一度くらいはどこかで見たことがあるのではという機材を触ってみました。

20150630 作業実習-01
いろんな大きさの種類があるんですねー
置型の
・フットボール型(ラグビーボールみたいな形)
・1尺半(直径約45cm)を置きVer
吊り型の
・1尺(直径約30cm)の四角いミラータイプ
・2尺(直径約60cm)の丸いミラータイプ
・3尺(直径約90cm)のしかも3方向に回転

通常の軸に対してしか回転しないのですが、
3方向というのは本体が縦半分に割れていてそれぞれの方向に回転する仕組みになっています。



実際に光を当ててみると、、、、、、
20150630 作業実習-03

こんな感じに!
20150630 作業実習-04

こんな感じに!!
20150630 作業実習-05

こんな感じに!!!
20150630 作業実習-06

綺麗ですよねー☆
20150630 作業実習-08

幻想的ですよねー☆☆
20150630 作業実習-10

プラネタリウムみたい☆☆☆
20150630 作業実習-12


皆さんも、どこかで見かけたら幻想的な世界に浸ってみて下さい♪

**オタクサ**

暑い日かと思えば突然の雷雨、天気も不安定な日が続きますが

梅雨に入り紫陽花も綺麗な花を咲かせてきました。
紫陽花の花の色は土の酸度によって決まるってご存知でしたか?
20150626 あじさい1´

知ってる方も多いと思いますので詳しい理由は最後に記載しますが、

簡単に言いますと
土を酸性にすれば青花になり、中性~弱アルカリ性の土壌ではピンク花になります。

中には土壌に関係なく両方の色にきれいに発色する品種もあるそうですが、
ほとんどは青花系品種を中性~弱アルカリ性に近い土に植えてしまうと、赤みを帯びた紫色になり、
ピンク花系品種は、酸性土壌に植えてしまうと、青みを帯びた紫色になるそうです。

不思議な花ですよね♪




今日は綺麗な紫陽花のようなおしゃれな機材を学習しました☆☆
ソースフォーと呼ばれるプロファイルスポットで使用する備品の
20150616 作業実習 1


スマートムーブ
20150616 作業実習 2





ツインスピン
20150616 作業実習 3


の2種類です。

どちらもGOBOと呼ばれる種板(絵や字や模様がくりぬかれたりしているもの)をセットし、
20150616 作業実習 5

本体に装着!!
20150616 作業実習 6

まずはスマートムーブから、、、



ほら!こんな風に2枚のGOBOがお互い逆方向に回転していているんです!!
20150616 作業実習 7


って写真じゃわからないですよね(笑)



今度はスマートムーブに、、、
20150616 作業実習 10



これで!!
20150616 作業実習 11

伝わりにくくてすみません。。。

授業では用途やDMX制御での動きの違いなど教えていただきました。
20150616 作業実習 14


遠くから見ると紫陽花に、、、、、
20150616 作業実習 15
見えませんね(笑)



今日も一日お疲れ様でした!!



【追記】
紫陽花の色は
花に含まれるアントシアニン系色素がはたらいて青色やピンク色が発色していて
土中のアルミニウムが吸収され、色素と結合すると青色に
逆に、アルミニウムが吸収されないと、ピンク色に発色。
アルミニウムは酸性土壌でよく溶け、アルカリ土壌では溶けないのでこのような変化が起きるそうです。

初☆現場見学!

いよいよ暑い日が増えてきましたが、みなさま体調は崩されていませんか?

天気予報で真夏日という言葉も増えてきましたので、こまめに水分補給をするなど熱中症対策をしてください!

暑い季節になってくると増えてくるのが野外ステージでのフェス(フェスティバル)ですよね☆☆

今回は5/23・24日に若洲公園で行われた『MET ROCK FES 2015』へ現場見学に行ってきました!!
本番は上記の日程ですが仕込み(設営作業)は5/21から行われます。
その間何をしているかというと明かり作りや各出演者のリハーサルなどがあるのです。(←これが大変なのです)

事前にしっかりお勉強!!引率してくださる先生から説明がありました。
20150518特別講義01
予習をしないと初めての光景に驚くばかりで、どこに注目してみればいいのかわかりませんからね♪

◎照明に関する説明
◎Rock Fesでの各セクションとの連携
◎単独コンサートとの違い
◎野外現場と室内現場の違い

などお話いただきました。



前日(20日)の作業実習では機材出しもお手伝いしました。



そして現場実習当日、、、
プロの方とご一緒させていただきました♪
20150521現場見学13


天候にも恵まれ、良い学習日和♪
20150521現場見学08

ノートをとる手も良く進みますね☆★☆
20150521現場見学10

プロの方の作業を見て、、、
20150521現場見学11

折角なのでお手伝いさせていただきました!!
カラーフィルターが風で飛ばされたり落下しないようにガムテープで固定します。
20150521現場見学12

こんな大きな鉄の塊が (名前はトラスといいます)
20150521現場見学04

こんなに高く上がっちゃいました!!
20150521現場見学05

しかもたくさん!!!!
20150521現場見学06
ステージも大きくて凄い迫力です!!


照明ブースからこんな感じに見えます、、、
20150521現場見学03
あんなに大きかったのにここからでは小さくみえますね(笑)

見るもの全てがドキドキわくわく 大興奮の一日でした♪
20150521現場見学15
本番が楽しみですね。
お疲れ様でした~~~☆★☆

よ~い ドン!!

本日の作業実習では、、、

【ケーブルを綺麗に巻こう!!

をテーマに色々なケーブルの8の字巻きを練習しました♪

本日のコース内容は

前菜
・信号線5Pin20m

スープ
・平タップ(家庭用の延長コードのこと)10m

魚料理
・T型-20m
・C型-20m

メインディッシュ
・300Aカムロック20mタイムトライアル

となっております。

もちろん授業ですよ(笑)
いかにすばやく、美しく、同じ長さに巻けるかの授業です!

こんな風にわっかを重ねて
20150519作業実習04
綺麗でしょ☆

蝶々結びをしたら完成!!
20150519作業実習07


慣れてきたのでいよいよ★タイムトライアル★

今回は研究生の他に今回の先生(2年目)、4月に入った新人、10年目のベテランが加わりました。

まずはケーブルを延ばして、、、
20150519作業実習02

よーい ドン!!
20150519作業実習01

あと少し!!
20150519作業実習05
紐で結んで、、、

FINISH!!!
20150519作業実習06

見た目も綺麗!バッチリ!!
20150519作業実習08

結果は、、、

1位
10年目のベテラン
35秒

2位
今回の先生(2年目)
50秒

3位
4月に入った新人
51秒

4位
研究生全員
52~53秒

大接戦でした。研究生とベテランの方とは約倍のスピードの違いがありました。
やはりベテランの方は凄いですね!

半年ぐらいしたら結果は変わるかも!?
またやってみても面白いかも知れませんね☆

ではまた~~!!
プロフィール

舞台研究所スタッフ

Author:舞台研究所スタッフ
-プロの仕事に携わりながら
舞台照明を学ぶ-
スタッフがCAT舞台研究所の
日々をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
