

初の現場実習に行ってきました!

みなさんこんにちは!

とうとう梅雨入りしましたね!
しかし意外と天気の良い日が続いていますが・・・
そんな青空が広がる6月の2日、
今回は、今年初の現場実習についていってみました!
総合文化センター大和田
今年の研究生にとっては、本当に生まれて初めての現場です!

行ったのは、渋谷区の文化総合センター大和田の中にある伝承ホールでした。
伝承ホール

花柳衛菊さんの「平家物語を語り継ぐ」という舞台で、
北寄崎先生のプランの現場でした。

とにかく初めての現場でしたが、
フィルターをホールのシートに入れる作業を手伝ったり、
フィルター入れ

吊りこみの作業を手伝いながら説明をしてもらったり、
吊りこみの手伝い

さらに!
北寄崎先生に説明をしていただいたりしました。
北寄崎先生から説明

明り作りも見させていただきました。
明り作り2

明り作り1

舞台稽古を見るのも初です!

本番もしっかり見せていただき、
経験値が増えた一日になりましたね!

仕込み・本番・撤去が一日の中に入っている、
忙しい日だったのにも関わらず、
いろいろと見学させていただきありがとうございました!

技術講座に参加してきました!

みなさんこんにちは!

今回は、1月の12日から14日に
KAAT神奈川芸術劇場で行われた
舞台技術講座2017に参加してきました!
01KAAT1_20170112
02KAAT2_20140112

1日目は「舞台技術者の国際協同を考える」ということで、
海外で公演をする人へのプログラミングや、
海外へ、または海外から荷物を運送する際の
お話を聞かせていただきました。

研究生にはあまり関係ないかな・・・?と思いきや、
最近はお仕事で海外に行くことも多いですもんね!
面白く話を聞くことができたみたいです!

03WS2日目20170113

2日目は「公演制作現場の救急対応」ということで
非常時の対応や、心臓マッサージや人工呼吸を
自分たちで実際にやってみたりしました!
意外と疲れる!体力勝負でした!

04WS3日目20170114

そして3日目は「見えない電気を正しくつかう」という、
今更きけない電気のキホンの講座でした!
これは、研究生達にはこの一年の授業のおさらいのようでしたね!
これから照明さんになっていくんですから、
この日の内容はもうしっかり分かっているはずです!

でも実際に電気が流れているところをペンチで切って
火花が飛ぶところを見れたりと、
今迄に見れなかったものも見れたので楽しかったですね!

05ニッパー20170114
活線を切ったニッパーには
穴が開いていました!

3日間通して講座をきいて体験をして、
とっても面白かったです!
すぐに役立つ知識じゃないこともありましたが、
今後に役に立つ日がきっと来ると思います!

今日もお疲れ様でした!

国際劇場産業展に行ってきました!

みなさんこんにちは、
最近一気に寒くなってきましたね!
寒い冬が来たことを実感しつつ、
研究生達の照明の勉強は後半戦です!

さて、今回は12月の6日から8日まで開催されていた、
国際劇場産業展に行ってきました!
タイトル

来年から照明さんとして社会人になる研究生達に、
照明が関係する展示会を見せてあげたくて、
この展示会に参加です!

01ビッグサイト1
場所は東京ビッグサイトでした!

劇場で使われる様々なものの展示会なので、
照明や音響の企業ブースから、
サスバトンを扱う企業のブース、
劇場や連盟などの展示もあって、
いろいろなものを見ることができて面白かったです!

照明では最新の機材を見ることができたり、
やはり今後主流になると思われる、
LEDの劇場照明機材などが展示されていました。

02東京舞台照明Moving
これは水に濡れても大丈夫、というムービングだそうです
噴水の中で元気に動いていました!
03東京舞台照明LED

04丸茂電機LED

05松村電機LED
ハロゲン電球の機材の代わりになる、
LED光源の照明もたくさんありました。

06ACライティングアジア

07ACライティングアジア

08ライトリンクジャパンLED
アジアの照明の会社も来ていました!

そして一緒にテーマパークEXPOという展示会も開かれていたので、
展示会自体はとても賑やかでした!!
09コーエィのロボット
こんなロボットがいたり、
10ルミカのLEDペンライト
コンサートなどでよく見る、
LEDペンライトの会社の展示もありました!

他にも最新のARやVRを体験できるブースもありましたよ!
11ポニーキャニオンのAR1
これはゲームエリア内にモンスターが現れて
12ポニーキャニオンのAR2
自分自身でそれを倒す、というゲームです!

13INMOTION
他にも、セグ●ェイみたいな乗り物に乗る体験もしてみました!

テーマパークで今流行しているものを体験できたり、
またはテーマパーク自身のアピールがあったりと、
面白い体験をすることができました!

そして午後からはセミナーを2件受けてみたり、
とても充実した1日になりましたね!

来年から働き始めたら、
展示会に足を運ぶ機会も作れないかもしれないので、
今回は面白い経験をすることができたと思います!
14ビッグサイト2

15ビッグサイト3
今日は一日お疲れ様でした!!




横浜に行ってきました!

みなさんこんにちは!
最近一気に涼しくなりましたね!

さて雨が続いてからの秋晴れで天気の良くなった10月中旬、
横浜はKAATに、現場実習に行ってきました!
今回はそのレポートをお届けしたいと思います!!

01KAAT
↑KAAT神奈川芸術劇場さんです。

今回見学させていただいたのは、
インザハイツというブロードウェイミュージカルの
仕込み現場でした!
02ポスター

この現場、なんとキャストもスタッフも韓国の方がやる
ミュージカルなんです!
CATがコンサルタントとして入っていますが、
スタッフも韓国チームという事で、
貴重な現場になるので、見学させていただきました!!


03仕込み中1
日本人の照明さんと、韓国の照明さん、
そしてその間に通訳さんが入って
仕込み作業をしているところを見学させていただきました。

韓国のチームと日本のチームで、
時間配分や段取りなど、
お仕事の進め方に違いがあるんですね。
その中で両チームがコミュニケーションを
取りながらお仕事していらっしゃいました。
異文化交流を体感できましたね!

04仕込み中2
舞台の上でも見学させてもらいました!

05仕込み中3
もちろん作業の邪魔にならないようにはしていましたが、
危険な作業をしている時は
客席から見学させてもらっていました。

照明チェック2
照明チェック1
照明はムービングライトもたくさんあって
とってもキレイでした!!

照明作業と一緒にだんだんセットができていったり、
舞台の流れを見ることができて
面白かったですね!
他にも、作業を見学しているの中で
疑問に思ったことを質問させてもらったりもしました!

どんなミュージカルになるのか、
作品自体も気になる、現場実習になりましたね。

今回の「イン・ザ・ハイツ」は
11月の4日までKAAT神奈川芸術劇場で上演中です!

こちらが公式HP

もし興味がある方は、是非観に行ってみてください!!

それでは今日もおつかれさまでした!

続きを読む

現場実習で大手町へ!

みなさんこんにちは!
最近一気に涼しくなってきましたね!

今回は10月13日、14日に現場実習で、
よみうり大手町ホールに行ってきた時のレポートをお届けします!

1よみうり大手町ホール

25日までよみうり大手町ホールで上演されている、
BOYBANDの仕込みと明り作り、そして舞台稽古までお邪魔してきました!

2舞台
舞台のセットができるところから見ることができたので、
仕込みの流れがよくわかりましたね。

脚立作業の手伝いをしたり、
3脚立おさえ

ステージの仕込みのお手伝いをしたり、
4作業

いろいろお手伝いをさせていただきました!

シュートの時もお手伝いを見学したり、また脚立を支えたり。
5シュート
どんな作業をしているのか間近でみることができました!

そして明り作りでは、
7明り作り
舞台に立たせてもらったり、

6フォロー
PINルームで本番で使うフォローピンを触らせてもらったり!

8明り作り

9明り作り

舞台稽古まで見学させてもらったので、
作品を作っていく流れを実感できる実習になりました。

2日間朝から夜までしっかりお勉強させていただきました!
今回もお疲れ様でした!

ちなみにBOYBANDは25日まで東京公演が続き、
そして31日に大阪で公演があります!
チラシメイン1
チラシメイン2


興味がありましたら、詳細はこちらから!どうぞ!
プロフィール

舞台研究所スタッフ

Author:舞台研究所スタッフ
-プロの仕事に携わりながら
舞台照明を学ぶ-
スタッフがCAT舞台研究所の
日々をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
