

【夏休み特別編】現場アイテムを知ろう!

最近は晴れたと思えば雨が降ったり、落ち着かない天気が
続いていますね。

どうやらまた新たな台風も近づいているようです;

気候や気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょう!



さてさて
みなさんは現場で働く照明さんを見たことがありますか?

今回は【夏休み特別編】ということで、現場で使われる様々な
アイテムを紹介してみたいと思います☆



CAT社員のEさんに現場での装備を再現してもらいました!

グッズ7
グッズ8

一つずつピックアップして見てみましょう~


●手ぬぐい

今の季節は、屋外はもちろん劇場など屋内の現場でもとにかく汗をかきます!

そこで登場するのが手ぬぐい。
汗を吸収し、なおかつ乾きが早いということで
CAT女性陣の間で流行っていたりいなかったり☆

ちなみに、男性陣に言わせれば首に巻いてる方が暑いんだとか(笑)


●手元明かり

写真では少し分かりにくいですが、首にかけている人が多いです。
暗い舞台袖や狭い所での作業も多く、安全のためにも必要不可欠です!


●ネックストラップ+マグネットクリップ

写真では図面がぶら下がっていますね。

これは仕込み中によくやられているもので、
 ・即座に見ることができる
 ・マグネットを利用してサスに図面をくっつけられるので、
  両手が空き効率よく吊りこみをすることができる
という利点があります。

*サス…コンセントボックスが付けられた照明用バトン


●工具バッグ

現場では状況に応じて様々な工具を使います!
ドライバーやメジャー、カッターなどはよく使われるので
個人で持っている人が多いです。


●クリップ

これはEさんの一押しグッズ!

グッズ4

皮手をポケットに入れていて、気が付いたらどこかに
落としてしまっっていた!
なんてことはよくあります。

このようにナスカンでズボンに引っ掛け、皮手をはさめるように
しておけば皮手を失くすことがないんですね♪



Eさん以外にも気になるアイテムを持っている人がいたので、
紹介します☆



○Mさんのアイテム
グッズ6

チェーンの先に工具が付けられていますね!
これは、
 ・高所作業で使用し、万が一落としても地面まで落ちない
 ・チェーンが伸び縮みするので、片側をズボンに引っ掛けた状態でも
  問題なく作業できる
という利点があります。

基本的に高所作業をするときは、ポケットの中を空にし物を落とすことが
ないよう安全を確保するのが原則!!

このようになっていれば安心して使えるんですね~


○Iさんのアイテム
グッズ3

現場では、ケーブルを留めたりバミリをとったりと
ビニールテープを多用します。

これもズボンなどに掛けられるタイプで、ビニールテープが
引っ張ると抜ける仕様になっているんですよ~
 
ポケットや工具バッグをゴソゴソと漁る手間が省けるんですね☆


○Yさんのアイテム
グッズ5

これは今まで紹介したいくつかのアイテムの集合体と
言えますね!

Yさんの場合はチェーンにマジックテープを利用して
皮手も通してあります!!



みなさんいろいろと工夫しているんですね~



持っている工具やアイテムは人によって本当に様々です!

もしも働く照明さんを見る機会があったら、持っているものに
注目してみても楽しいかもしれないですね♪
プロフィール

舞台研究所スタッフ

Author:舞台研究所スタッフ
-プロの仕事に携わりながら
舞台照明を学ぶ-
スタッフがCAT舞台研究所の
日々をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
