

点灯チェックと球替え!…夏休み中だけど。

みなさんこんにちは!!
暑い日が続きますね~。。。
セミもがんがん鳴いてて、夏の本気を感じますね。

舞台研究所はお休み中ですが、
1ヶ月お休みというのも寂しいので、
夏前の授業の様子をレポートをお届けします!!



今回の内容は、機材チェックです。
2灯ミニブルとバンチライトという機材のチェックをしました。

20130701 作業実習1´

点灯チェックの様子です!
20130701 作業実習2´

他に、2灯ミニブルの球替えという作業をしました。

舞台照明のスポットも普通のおうちの電球と同じように、
点かなくなったら交換しなければならないんです。
それを球替えと呼んでいます。
2灯ミニブルの球替えは始めてしました!


では球替えの様子をみてみましょう!

20130701 作業実習8´

20130701 作業実習9´
フタをあけて、

20130701 作業実習10´
接続しているケーブルをはずし、

20130701 作業実習11´
電球を外します。
そして新しい電球に替えたら
逆の手順で戻します!


こっちはバンチライトです!
20130701 作業実習20´

バンチライトの電球の位置を確認してみます!
細長い電球!
20130701 作業実習25´



他の機材も球替えをしたことない機材もあるので、
この作業の後に倉庫内をまわって、
いろんなスポットの説明をしてもらいました!

いろんな機材を実際に触って、
球を抜いたり入れたりしてるうちに、
だんだん初めて見る灯体も「ここが開きそう!」と
先生が言うより先に先に気がつけたり
できるようになりました!


機材のチェックといっても、
ただ点灯チェックするだけでなく、
どこを触ると球芯があうか、レンズが外れるか、
球を替えられるかなど、
いろいろ勉強につながることが多いんですね!
プロフィール

舞台研究所スタッフ

Author:舞台研究所スタッフ
-プロの仕事に携わりながら
舞台照明を学ぶ-
スタッフがCAT舞台研究所の
日々をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
