

**オタクサ**

暑い日かと思えば突然の雷雨、天気も不安定な日が続きますが

梅雨に入り紫陽花も綺麗な花を咲かせてきました。
紫陽花の花の色は土の酸度によって決まるってご存知でしたか?
20150626 あじさい1´

知ってる方も多いと思いますので詳しい理由は最後に記載しますが、

簡単に言いますと
土を酸性にすれば青花になり、中性~弱アルカリ性の土壌ではピンク花になります。

中には土壌に関係なく両方の色にきれいに発色する品種もあるそうですが、
ほとんどは青花系品種を中性~弱アルカリ性に近い土に植えてしまうと、赤みを帯びた紫色になり、
ピンク花系品種は、酸性土壌に植えてしまうと、青みを帯びた紫色になるそうです。

不思議な花ですよね♪




今日は綺麗な紫陽花のようなおしゃれな機材を学習しました☆☆
ソースフォーと呼ばれるプロファイルスポットで使用する備品の
20150616 作業実習 1


スマートムーブ
20150616 作業実習 2





ツインスピン
20150616 作業実習 3


の2種類です。

どちらもGOBOと呼ばれる種板(絵や字や模様がくりぬかれたりしているもの)をセットし、
20150616 作業実習 5

本体に装着!!
20150616 作業実習 6

まずはスマートムーブから、、、



ほら!こんな風に2枚のGOBOがお互い逆方向に回転していているんです!!
20150616 作業実習 7


って写真じゃわからないですよね(笑)



今度はスマートムーブに、、、
20150616 作業実習 10



これで!!
20150616 作業実習 11

伝わりにくくてすみません。。。

授業では用途やDMX制御での動きの違いなど教えていただきました。
20150616 作業実習 14


遠くから見ると紫陽花に、、、、、
20150616 作業実習 15
見えませんね(笑)



今日も一日お疲れ様でした!!



【追記】
紫陽花の色は
花に含まれるアントシアニン系色素がはたらいて青色やピンク色が発色していて
土中のアルミニウムが吸収され、色素と結合すると青色に
逆に、アルミニウムが吸収されないと、ピンク色に発色。
アルミニウムは酸性土壌でよく溶け、アルカリ土壌では溶けないのでこのような変化が起きるそうです。
プロフィール

舞台研究所スタッフ

Author:舞台研究所スタッフ
-プロの仕事に携わりながら
舞台照明を学ぶ-
スタッフがCAT舞台研究所の
日々をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
