

ムービングライトその2

みなさんこんにちは!!
季節はもう2月!
相変わらず寒い時期は続きますが、春まであと少しですね!!

そして舞台研究所もあともう少しでおしまいです!!
授業の内容もいよいよ終盤ということで
今までよりも難しくなってきましたよ~!!

今日の授業は

『ムービングライトの操作』

です!!

以前に行われたムービングライトの授業は
ムービングライトでどういうことが出来るかを知る授業でしたが
ついにムービングライトを操作するときがやってきました!!

1488814722077.jpg


研究生たちも『ついにこの時が来た!!』と
緊張の面持ちです!!

1488814632413.jpg


今日操作するムービングライトが並べられて

1488814800296.jpg


いよいよムービングライト操作卓のお勉強です!!
今回使用する操作卓はGrand MA1 Lightというものです。

1488814649358.jpg


ムービングライトってどうやって動かすの?
と思う方もいると思いますので、ここで簡単に説明しちゃいます!!

まず、ムービングライトを動かすには
ムービングライトにアドレスを設定する作業が必要になります。

これはどういうことかというと
ムービングライト自身に自分は何番の灯体かを認識させる作業です。

アドレス設定によってムービングライトに番号を割り当てたら
操作卓のほうで

『1番のムービングライトが赤になれ!!』
『2番のムービングライトに三角のゴボが入れ!!』
『3番のムービングライトがグルグル動きまわれ!!』

といった命令を送ることで操作が出来るわけです!!

というわけで、一通り操作卓の説明を聞いて
実際にアドレスを設定してみます。


1488814697018.jpg


どの灯体を何番にするか紙に書いています。

1488814708041.jpg


実際にアドレスを設定してみます


さあ!!いよいよムービングライトの操作です!!

1488814743910.jpg


先ほど教わったことを思い出しながら操作して












1488814818632.jpg



こんなにかわいい光が出来ました!!


他にも

1488814796714.jpg


1488814777067.jpg


1488814793124.jpg


1488814850461.jpg






いろんなパターンを作ってみました!!


今日の授業はみんなとても楽しそうでした。
ムービングオペレーターの第一歩を踏み出しましたね!!
将来が楽しみです!!

今日も一日お疲れ様でした!!
プロフィール

舞台研究所スタッフ

Author:舞台研究所スタッフ
-プロの仕事に携わりながら
舞台照明を学ぶ-
スタッフがCAT舞台研究所の
日々をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
