

ステージアートの授業にお邪魔しました!

みなさんこんにちは!

会社の近くにきれいな紫陽花が咲いていました!
梅雨のうっとうしさも吹き飛びますね♪
あじさい


さてさて、今回は座学の授業にお邪魔してきました!

舞台研究所では、実際に機材を使って
舞台照明のことをしっかりと勉強していきますが、
それと同時に、年間を通して座学の授業も結構あります。

オリジナルの教科書を使って、
教科書


基本的な知識から、舞台照明の歴史、
他にも実際の照明の現場で役に立つ話を、
講師の先生から教えてもらうんです。

講師の先生の経験も含めた話を聞いて、

授業風景001

知識も増やしていくんですね。

1年間、座学と実際の経験を混ぜながら
しっかり勉強していくんですね!

今日もお疲れ様でした!
しっかり勉強していきましょう!

初の現場実習に行ってきました!

みなさんこんにちは!

とうとう梅雨入りしましたね!
しかし意外と天気の良い日が続いていますが・・・
そんな青空が広がる6月の2日、
今回は、今年初の現場実習についていってみました!
総合文化センター大和田
今年の研究生にとっては、本当に生まれて初めての現場です!

行ったのは、渋谷区の文化総合センター大和田の中にある伝承ホールでした。
伝承ホール

花柳衛菊さんの「平家物語を語り継ぐ」という舞台で、
北寄崎先生のプランの現場でした。

とにかく初めての現場でしたが、
フィルターをホールのシートに入れる作業を手伝ったり、
フィルター入れ

吊りこみの作業を手伝いながら説明をしてもらったり、
吊りこみの手伝い

さらに!
北寄崎先生に説明をしていただいたりしました。
北寄崎先生から説明

明り作りも見させていただきました。
明り作り2

明り作り1

舞台稽古を見るのも初です!

本番もしっかり見せていただき、
経験値が増えた一日になりましたね!

仕込み・本番・撤去が一日の中に入っている、
忙しい日だったのにも関わらず、
いろいろと見学させていただきありがとうございました!

色!!

みなさんこんにちは!!

4月も後半になり、皆さんは新生活には慣れましたか?
研究生は慣れないながらも頑張ってお勉強中です!!

今回はカラーフィルターについてお勉強しました!!

カラーフィルターをライトの前にかざし、光を透過させると
色がついた光を出すことが出来ます。

照明さんはこの色のついた光を操って、様々な表現をします。

つまり、舞台照明にとって、このカラーフィルターは
最も重要なものなんです!!

それでは見ていきましょう!!

これがカラーフィルターです。


フィルターの写真


これをシートに入れて

シート


光を出すと色がつきます。


光源

出た目



今回はこのカラーフィルターを実際の現場で使用するために
シートに入れたり、エリアごとに分けたり
という作業を、先輩社員と一緒におこないました。!!
(この作業を”色だし”といいます)


図面をじっくり見て、どこに何色が何枚必要か
確認しています。


図面

なんか使いたい写真



なお、図面上でカラーフィルターを
赤や青などの色の名前で書くことは
ほとんどありません。

基本的には色番号と呼ばれる数字で書かれます。

#59---→緑
#78---→水色

などです。

図面を見ながら、何色が何枚必要か
書き出しています。

数だし



必要な枚数が出たら、それらをシートに入れていきます。


色いれ中



シートに入れたら、それらをエリアごとに分けたり
並べたりします。

仕切り板


色だし途中




現場では色を入れたいところに
行くために、はしごを上ったりする所もあります。
そのために、色を手で持たなくても
肩に掛けることができるよう袋に入れることもあります。


Frの袋




色の準備出来上がりです!!

色ざる完成




ちなみにこのように色が入ったざるを

『色ざる』

といいます。

よって、改めまして・・・




『色ざる完成です!!』



今回の内容は照明さんが
まず最初に覚えなければならない色出しでした。


研究生も、いろんな色があることに驚いていた様子でした。

これらかもいろんなことを覚えて、
照明に親しんでいきましょう!!

2017年度スタート!!

みなさんこんにちは!

4月になり大分暖かくなりましたね!
桜も満開で外を出歩くのが楽しい季節になりました!!

CAT舞台研究所の最寄駅である、分倍河原駅の近くには、
菜の花が咲き誇っていて、春を感じることができます♪

菜の花


この時期は入学式や入社式など
いろんなことが始まりますね。
皆さんの中にも新生活が
スタートした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

CAT舞台研究所でも新たな研究生を向かえ
2017年度入所式が執り行われました!!



IMG_9603.jpg


入所式は、所長のあいさつや、各講師陣の紹介、
研究生あいさつに加え、座談会なども開かれ盛り沢山な内容でした!!

特に座談会では、照明現場の第一線で働く社員の生の声が聞けるため、
興味津々な様子でした。!




座談会




研究生がこれから一年学んでいき、
どんな成長をするのか楽しみです。!!

一年間よろしくお願いします!!

2016年度修了式

みなさんこんにちは!!

ついにこの日がやってきました!!


そうです






今日は









thumbnail_Screenshot_20170317-011511.jpg




です!!



一年間勉強してきた成果を発揮して
自分たちで作り上げた舞台で
研究生たちは
グランドフィナーレを飾るのです!!

一年間頑張ってきた研究生の皆を祝福しようと
CAT社員たちもぞくぞくと集まってきました。


客入れ


オーディエンスも集まったところで
いよいよ修了式のスタートです!!

入場曲が流れる中研究生の入場です


片山入場

佐藤入場


自分たちが仕込んだ照明に彩られて
入場しています。


三階入場

ラウ入場



無事入場も終わり修了証書が授与されます



DSCN3065.jpg

DSCN3067.jpg


皆笑顔で受け取っています。


DSCN3066.jpg

DSCN3069.jpg



所長からの祝辞も述べられました

所長あいさつ



次は研究生からのスピーチです

スピーチ


みんなしっかりしたスピーチをしています
一年間でたくましくなりました。


スピーチ2


スピーチも終わり、ついに最後のメインイベント










研究生たちによる修了製作!!!


ライティングショー


です!!!

研究生たち一人一人が
自分の好きな曲にあわせて
明かりを考え、卓にデータを打ち込み
オペレートを行います!!

さすがにみんな緊張してきた様子です・・・
今まで頑張ってきたことを思い出して!!


ライティングショー1


ライティングショー4


ライティングショー2


ライティングショー3


ライティングショー3




無事ライティングショーも終了!!
皆!素敵な明かりでしたよ!!


最後はもちろん記念撮影!
研究生を一年間支えてきた
CAT社員の皆と一緒に・・・







パシャ - コピー (2)








全体写真


舞台研究所の一年を締めくくる修了式
今年も素敵なものになりました!!

4月からは、社会人として、プロの照明さんとして
新たなスタートですね!!

一年間本当に

おつかれさまでした
プロフィール

舞台研究所スタッフ

Author:舞台研究所スタッフ
-プロの仕事に携わりながら
舞台照明を学ぶ-
スタッフがCAT舞台研究所の
日々をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
